カテゴリー: 函館にて (ほぼ飲んでる)

店舗紹介『バル・レストラン ラ・コンチャ』

函館に来るとついつい飲み歩いてしまいますヾ(。>﹏<。)ノ゙

今日、ご紹介するのは
うちのスタッフたちの台所 『バル・レストラン ラ・コンチャ』さん。


大きな地図で見る

001.png

以前からこの外観が気になっていて、いつか来よう来よう…と思っていたお店。
店内は、右手に立ち飲みができるスペース、左手にテーブル席が6席、
奥は小上りになっていて個室スペースが2つ。
いつか秘密の会議に使ってみたいです(灬╹ω╹灬)

スペイン・バスク料理のレストランなのですが、
わたしの一押しは『自家製パン』!!! (※個人の感想です)

パン.jpg

もうね、なんというか、ほかのお店でパンを食べられなくなりそうなくらいおいしい!
バターにつけて食べるのももちろんおいしいのですが、そのままでいけるっ!
ガーリック風味のアヒージョにつけて食べたら、もう、、、とろけます。
行くたびにおかわりを頼むので、うちのスタッフがいくと
『あ!またパンたくさん食べるやつがきた。おーい!パンの在庫あるかー?』と
裏では大慌てになっている可能性も(/ω\)

ほかにももちろんおいしい料理がたくさん。

007.png

この、自家製の生ハムもおかわり率が高いです。
塩気がちょうどよく、お酒のおつまみにピッタリ。

パエリア.jpg

あとはやっぱりパエリア。(スペイン語だとパエジャというらしいです)
魚介類の風味が食欲をそそります。
大皿なのでシェアしながらどうぞ(・ω<)☆

店舗紹介『BAR JEY’S』

今回はお店の紹介です。

紹介するお店は、松風町にある『BAR JEY’S』さん。


大きな地図で見る

雪の降りしきるとある冬の夜、
うちのスタッフがふらふらと歩いていたところに見つけたBAR。
中に入ってみると店内は落ち着いた雰囲気で、気さくなマスターが
出迎えてくれたそうです。

jeys外観.jpg

「函館を舞台にしたゲームでこちらのお店を使いたいのですが」という
いきなりのお願いに真剣に話を聞いていただき、おすすめのスポットや
お店などを紹介していただき、スタッフ一同それはとてもとても
お世話になっているお店です。

棚にはいろいろなお酒がびっしり。
店内はかすかに音楽が流れていてとてもいい雰囲気です。

jeys.jpg

お通しの豪華さにもビックリ。
日によって変わるのですが、いつ行ってもおいしいものばかり出してくれます。

215350.jpg

わたしはウィスキーやカクテルに詳しくないので、行くたびにビールを頼んで
しまうのですが、「疲れてるときはクエン酸だよね!」と
RED BEARという酸っぱいカクテルと出していただきました。
酸っぱいけどやみつきになる味!
※いつもあるとは限りません。

でも、たいていはビールを注文しちゃうんですけどね。
泡までおいしい(๑˃̵ᴗ˂̵)و プハー

きれいな泡の写真をお見せしたかったのですが、手元になかったです。
写真を撮るためにJEY’Sに行かなくちゃだ(ノ≧ڡ≦)

函館公園のお花見に参加してきました

5月10日の金曜日
『オクトーバー28』というBARで
資料を渡したり、画面の説明をしたりしていたところ
「あさってお花見するんだけどくる~?」とお誘いを受けました(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヤッタ!

今年の函館は、ゴールデンウイークには満開になっている桜が
まったく咲いていない状態。
ようやくちらほら開花情報が出てきたのですが、満開にはもう少しかかりますね。

朝、ちょっとおなかに入れてから合流しようと思い、
『evergreen』でデミオムライスを注文。

デミオムライス.jpg

ちょっと…のつもりだったけど、結構おなかがいっぱいになってしまいました(ノ≧ڡ≦)

各自、自分で食べたいもの・飲みたいものを持ってくるようにと言われていたので
棒二守屋でビールとワイン、カールレイモンのソーセージを買い、
会場である函館公園へ─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
旧図書館の裏手と言っていたけどどのへんかな~?と
うろうろしていたらマスターとママさんを発見。

まずはビールでかんぱ~い♪

ぷはぁ!桜の木(ただしあまり咲いてない)の下で飲むビールのおいしいことおいしいこと。

函館公園の桜の木.jpg

網の上で焼いてくれた生ラムも絶品。

徐々に人が増えてきて、総勢20人くらい。
そのうちのひとりが発泡スチロール2つ分の魚介類を差し入れてくれました。
す、すごいうまうまそうだ( ✧Д✧)

あれよあれよという間に、網の上にはお肉や魚介類など盛りだくさん。

函館公園お花見(肉).jpg
函館公園お花見(魚介類).jpg
函館公園お花見(魚介類2).jpg

キッチンボーダーさんのマスターも途中から参加し、
お肉を差し入れてくれました。
ボーダーさんで食べる料理はどれもこれもおいしいので期待していたら
やっぱりこれもすごいおいしい!

なんて贅沢なんだっ。

16:00ごろお開きとなり、参加者の方のご自宅で二次会。
ベイエリアを一望できて、函館山も見えるマンションの高層階。
すばらしい眺めでした。
「花火のときおいで~」とお誘いを受けました。
お、、おことばに甘えちゃうぞ(๑˃́ꇴ˂̀๑)

本当に楽しい1日を過ごせました。

お誘いしてくれたオクトーバーのマスターとママさん、
いろいろなお話しを聞かせてくれた参加者のみなさんに感謝感謝です。

来年は東京バナナでも買っていきますネ!