カテゴリー: 制作情報

雪子さんへのインタビュー

今日の東京は小雨の中にちょっと雪が混じっていてとても寒いです。
ニットを引っ張り出してきて真冬仕様になっています。
これからもっと寒くなるんですよね……ヤダナー( ˘•ω•˘ )

さてさて今日はキャラデザを担当してもらった雪子さんへのインタビューです!
いくつかの質問に答えていただきました。

Q. お気に入りのキャラクターは?

どのキャラクターも沢山描いていると、愛着が湧いてくるので1人を選ぶのは難しいですね…。 描きやすいのは薫です。可愛い系の男の子が元々好きなので。 キャラデザとして気に入っているのは、冬也です。髪型とか。

冬也いいですよねー(๑’ᴗ’๑)
せっかくなので、ちょっと大きめのサイズでどーん!

冬也のアップ.jpg

Q. キャラ作成中、どんなところが大変でしたか?

キャラクターの立ち絵を制作する際、小物等できるだけリアルに、 細かく描くよう心がけたのですが、実は見られる機会が少ない足元(靴)の 描写に苦労しました。 ゲーム中には殆ど出てきませんね~。(笑)

そうなのですよ( ´・ω・`)
小物や靴、ズボンなど、細かく描かれています。
実寸だと柄などもすごい凝っているのがよくわかります。
縦900pxくらいで全キャラの全身を公開です!(ページの下のほうに載せます)

Q. ぜひ見て欲しいスチルは?それはなぜですか?

各キャラクターのハッピーエンドスチルは、どれも気合を入れて描いたので見て欲しいです。 あとは、薫のバッドエンドスチルが、表情や雰囲気など1番上手く描けたなあと 自分の中でお気に入りなので、(バッドエンドですが)是非見てみてください。

細かくは言えませんが、薫のバッドエンドスチルは、
表情や光の入り方、背景の描写など、とってもきれいです。
個人的には公平のバッドエンドスチルが好きです。
え…?なんでその展開になるの?みたいな、他のスチルとかなりギャップがあります(笑)

Q. 次回は冬編だと思いますが、こういう構図・シーンのスチルを描きたい!みたいなのがあれば。

函館は雪もよく降ると思うので、夜景を背景に、 幻想的な北海道の冬の風景を描いてみたいです。

雪子さんの作風に幻想的な風景はとっても合いそうで、わたしも楽しみです。
冬編は、函館だけでなく、ほかの地域もちょこっと出したいなと思っています。

では、最後に全キャラの全身です。
画像をクリックすると大きい画像でご覧になれます!

公平

公平-全身.jpg

薫-全身.jpg

イヴァン

ワーニャ-全身.jpg

冬也

冬也-全身.jpg

渉-全身.jpg

サエ先輩

サエ-全身.jpg

主人公

主人公-全身.jpg

ふたたびのキャラ紹介『渉』

ふたたびのキャラ紹介、ラストは『渉』です。
名前は梁川渉。梁川町という地名から苗字を取っています。

渉.JPG

住まいは東京にあるようですが、色々と謎の多いキャラですね。
攻略キャラの中で1番年上な事もあって、大人の恋愛が楽しめるかも…?

公式サイトのキャラ紹介ページにもあるとおり、
ドライブが趣味なので、函館の駅近くだけでなく、
ちょっと遠出したところもストーリー中にでてきます。

函館といえばやはり函館山からの夜景が有名ですが、
マイカー規制があるので、函館の街並みと、函館山が一望できる裏夜景と呼ばれる
ところに地元の方は行ったりするようです。
裏夜景には行ったことがあるのですが、はじめて行ったときは
濃い霧がかかっていて、30メートル先も見えない状態でした(๑・▱・๑)

晴れているととってもきれいです!
この写真はちょっとモヤっちゃってますネ(๑•﹏•)

裏夜景.JPG

行くときは虫よけをお忘れなく。

冬也と同じく渉も後発リリースのため今回は攻略できません(ノд・。)
リリースまで今しばらくお待ちくださいませ。

渉のツイッターアカウントは
https://twitter.com/Wataru_Yanagawa
になります。

ぜひ他のキャラのアカウントと合わせてフォローしてみてください!

ふたたびのキャラ紹介『冬也』

今日のキャラ紹介は『神山冬也』くんです!

冬也.jpg

風景写真が専門のカメラマンです。
取材で色々な所に足を運んでいます。
函館の素敵な場所もたくさん知っていそうですね!

ただ以前にもお伝えした通り、冬也は後発リリースなので今回は攻略できません(´・ω・`)
リリースまで今しばらくお待ちくださいませ。

わたしも一眼レフを買ってから、ちょこちょこ撮ってはみているのですが、
なかなかうまくならず…
でも、ごくまれに、『これはっ!!』という写真が撮れるので
そのときはとっても嬉しいです(´ω`)

これは冬になると函館~大沼公園間を走っているSLです。
いつか乗ってみたいな~

SL.jpg

あっ、そうそう、冬也のツイッターアカウントは
https://twitter.com/Touya_Kamiyama
です!

そのうち呟いてくれるはず…?

キャラ紹介『サエ』

今日のキャラ紹介は攻略キャラではなくて、職場の先輩になります。

東京の職場の先輩で『サエ』先輩です。

サエ.jpg

当初は、攻略キャラと主人公しか絵がなかったのですが、
職場の人との会話も結構入ってくるので、急遽描いていただきました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

主人公がおっとりした感じなので、しっかりした感じでお願いします!という
オーダーで出来上がったキャラクターです。

夏休みを利用して、函館に遊びに来る予定です。

キーパーソンになるかも!?

さてさて、さきほど(12/16 21:55ごろ)Appleの審査に出しました~っ!!

The status for the following app has changed to Waiting For Review.

審査待ちです(灬╹ω╹灬)

主人公紹介&冒頭のストーリー

都内の会社で働いている主人公。

ある日突然1ヶ月間の函館出張を命じられた主人公。
出発が翌週という急な話だったのでとまどいがあったが、
『函館にはおいしい食事がたくさんあるんだよ』という言葉に釣られ(たのか?)
『行きます!』と即答(笑)

函館の地で出会ういろいろな人や、風景の美しさ、食事のおいしさに引き込まれていって……

というのが冒頭のストーリーになります。

雪子さんに描いていただいたキャラはこんな感じ!

主人公.jpg

ゲーム中は主人公目線で物語が進んでいくので、出てくることはありませんが、
スチル画像には登場します

せっかくだからキャラ紹介ページを作ってもらおうかな(。・ω・。)

いよいよ来週のはじめのほうにはAppleの審査に出せそうです!
お待たせして申し訳ありません。

通常、Appleの審査は2週間ほどかかります。
(内部でおかしなことをやっていないか、アプリが正常に動作するか…などを
 チェックしているようです)

ただ、Appleの審査機関が12/21~27までお休みらしく、20日までには
審査結果は返ってこないんじゃないかなぁと思っています。

年末リリースは弊社の年末年始休暇に重なってしまい、何かあったときにお客様に
ご迷惑をおかけすることになりますので、リリースは年明けの1月7日前後になりそうです。

審査結果についての進展がありましたら、公式ツイッターやこのブログでお知らせいたします。